「大学見本市2024」へ出展しました(工学部 崔通教授)

 2024年8月22日(木)と8月23日(金)の両日、「大学見本市2024~イノベーション?ジャパン」(東京ビッグサイト南1ホール)が開催されました。

 このイベントは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が2004年より開催しています。大学等における研究シーズと産業界のニーズをマッチングさせるイベントとしては国内最大規模となります。
全国大学等から創出された研究成果の社会還元、技術移転を促進すること及び実用化に向けた産学連携等のマッチング支援を実施することを目的としています。21回目の開催となる今年は132の大学等、281のシーズが展示されました。
2020年から2022年までの3年間は、感染症対策としてオンライン開催を行いました。
本年は昨年と同様に東京ビッグサイトでの対面開催となりました。
本学からは、工学部工学科電気電子コースの、崔通教授が下記の内容で出展を致しました。

 会期中、本学の展示ブースには、民間企業のみならず、官公庁など公的研究機関の研究者、技術者をはじめ、300名以上の見学者が訪れました。
来場者には、提案回路の新規性と有効性を説明し、開発と技術移転の状況を話させていただきました。また、高昇圧コンバータを手に取っていただくなど将来性についても説明をいたしました。
ブースでは、崔教授と、研究室学生2名(橋元君、Chen君)が、本技術の紹介と発展的応用可能性について説明にあたりました。このたびの多くの来場者との交流を通じて、皆様との共同研究や、産学官の連携につながれば大変うれしく思います。

?出展の詳細は下記ページを参照ください。
https://innovationjapan.jst.go.jp/
https://www.jst.go.jp/tt/fair/doc/2023/dm2023_guidebook.pdf

?研究者の詳細は下記を参照ください。
研究者URL:/gakubu/engineering/staff/#sai

崔教授と説明を行ったChen君